2008年12月16日

この国は「エコ」なんですかねぇ???

この前。うちの電子レンジが壊れました、、、、081215_234226.JPG

H01のエラーが出ると全く操作を受け付けません。

で、インターネットで調べました。

http://as76.net/dai/rep/m_oven.htm

これによると、操作パネルと、本体駆動部分の通信エラーだそうです。

で、何回かコンセントを抜き差しすると使えたりします。

そんな、深刻な感じじゃないなと思いました。

それで釧路まで車を走らせ、「ミスターコ○セント」なるところへ、
持って行きました。
買った店に併設している修理受付です。

調査料に1000円取られて、

「1万円以下なら直してくれ」

って、置いてきました。


数日後、電話きました。

「このエラーはメイン基盤と、本体基盤の通信エラーです。」

おうおう、それは俺も調べたからしっとる、、、、

「修理はメイン基盤と本体基盤の交換になるので2万3000円ほど掛かります」

?????

「廃棄されるのでしたらこちらで廃棄しますが、、、、」

ワレ!なにいっとんじゃー!!
何で基盤同士の通信エラーで基盤ごと換える必要があるんじゃー!
使えるときは使えるのだから、基盤は大丈夫じゃないのか??




僕は切れた!!!

いや、持ち帰るので取っておいてください。週末に伺います。

電子レンジはマグネトロンとかいう高圧の部品があるので、
1万円以下ならプロに頼もうとか思ってたんですが、
あんなこといわれて腹立ちましたので、

自分で空けてみることにしました。

いわれてみれば簡単なこと、、、

操作基盤は開閉式の扉についていて、
メイン基盤は箱のほうについています。
そこを15センチくらいのコネクタケーブルでつながっています。

一本一本テスターでそのコネクタの端と端をチェックすると、
断線しているところがありました。

そこを半田で直してやると、、、、

「ほれみい!直った!!!」

この国は、先進国だ、エコだっていっているけど、
すぐに新品買わせようとします。
医療機器だってすぐです。10年も使うと、
部品がないとかいって買い換えろという。
何もそこらの部品なんかで直るのに、

昔は、パソコンの部品がダメになったとき、メーカーの相談窓口に行くと、パーツカタログがあって、パーツだけ頼んで、
自分出直したんですが、今家電パソコンは全部本体を送らないと直してくれません。それで、法外な修理費を請求してくる。

この国は、、、、

エコなんかじゃないぞ。!!

昔のほうがずっとエコだったよ、、、、

PS.直ったはずのレンジまたH01が出始めました。構造上の問題だね、れって、、、、
posted by ぷーーさん at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷーーさ〜ん!
お久でやんす〜。
電子レンジにぷーーさんが写ってるぞ〜。 ( ´艸`)ムププ
私の使っているオーブンもエラーになって使えなくなったけど
根性で直して未だ健在です。( ̄▽ ̄;)アハハ…。
Posted by おかん at 2008年12月16日 21:04
おー、
元気カヤ?スルツカヤ。。。。。

電子レンジって本当は10年以上もつものなんでないかな?
うちの実家のレンジは俺が子供の頃からあったし。

コンピューター制御になってそっちのほうが先に壊れるんでしょうね。
だから、そんなやつでも「あたため」位は出来るよね、きっと。

セブンイ○○ブンのレンジはそんなので十分だよね。
Posted by ぷーーさん at 2008年12月16日 23:59
遅いコメントw
お久しぶりです
電化製品って、壊れだすと順番に壊れていきます;;
去年は、食器洗い機と洗濯機がぶっ壊れました
電気屋に修理お願いしたら〜出張費3千円プラスα要るとか
5年以上使われてたら部品ないとか言われて
結局、買い換える事に…
これって電気屋の儲け文句かしら

ぷ〜〜さんは、ご自分で修理出来るんですね
凄いです
Posted by 天然水 at 2009年01月04日 00:33
天然水さん。

前のハンネのほうが印象深いもので誰かと思ってしまいました。
医療なんかもそうですが、
この電気製品の話も、
消費者=利用者側はもっと賢くならないといけないと思う。
量販店はすぐ新品を買わせようとします。
あと、設計者もテレビなら5年とか、だいたいの使用期限を設定して、
制作しているそうです。
でも、早々買えるものじゃないし、

直して使おうってかんがえは必要だとおもいます。
今こそ「街の電気屋さん」
に頑張って貰いたいですね。

乗用車なら、中古の部品とか使って直すのにね、、、、

Posted by ぷーーさん at 2009年01月04日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111293369

この記事へのトラックバック
スピード登録&高額収入ならDPアフィリエイト
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。