2009年09月03日

「先生」と呼ばれることに関して、

不信渦巻く現代においては、

「先生」

と呼ばれるものにはろくなやつはいない!

なんて言われたりもしていますが、、、、、

かく言う私も

「先生」

と呼ばれる職業だったりします。

リハビリの”先生”



「先生」

は、元々「学ぶ人」を「教える」立場にある人を指すそうです。



少し昔の話、

「理学療法士が”先生”と呼ばれる」ことに関して

議論がありました。

新卒でもすぐに「先生」と患者に呼ばれるものだから、
若い奴らは「勘違い」してるって、吠えた人がいたんです。

えー、僕は「先生」で大いに結構と思っています。



ニュアンスが伝わるかわかりませんが、、、

”患者”と”リハビリの指導者”
 という関係にのおいて、その場面では理学療法士は「先生」にならないといけません!

「先生」

と呼ばれるのは、 「自分もそれにふさわしい態度をとれ」

という意味もあるからです。

でも、ほとんどの私の「患者さん」は
人生の先輩でもあります。

だから、こと「人間同士」との関係でみたら、
「患者さん」こそ私の「先生」であったりします。

東洋的な発想だけれど、

”関係”って言うのは相対的であるし、流動的でもあります。
だから立場が逆転することだってあるんです。

たとえば、自分の子供にとっての親の私はたいていは
「先生」であるのだけれども、

こと遊びに関してだったり、特定の分野においては
自分の子供であっても、私の「先生」であったりするわけです。


大事なのは「先生」の時の心構え、

こと、「先生」の立場にある分野においては「生徒」の
模範であり、「生徒」を導いてやらなければなりません。

医者も「先生」と呼ばれますが、
こと体に関する限り患者に対して”先生”であることは間違いないです。

じゃあ、すばらしい先生ってどんなひと?

今まで、テレビなどで「名医」と呼ばれる先生をみてきました。
一般にいるお医者さんと絶対に違うところがあります。


それは、、、

出会った患者さんに対して

「貴方の体は治りますよ」!、または「貴方の体は私が治します!」

と言ってしまうところです。

一般のお医者さんは手術の前に「治りますよ」なんてなかなか言いません。
 むしろ失敗しても恨みっこなしの書類にサインしてほしいなんて言います。(苦笑)


けど、理由はわかります。
むしろ、名医と呼ばれる方々の言ってることの方がおかしいのです。

でも、名医はそれをわかっていて「言う」のです。
自分自身にもプレッシャーをかけて、

「あなた(患者)のために全身全霊を込めて治療に当たります。!」
という”決意”を述べているのだと思います。

2年前、母が脳の奥深くに腫瘍があり摘出することになりました。
その執刀医の先生は「とればきっと大丈夫!」と言って
後遺症もなく見事にそれを摘出してくれたのです。

脳の手術は少しのミスが大変な後遺症を起こす難しい場所です。
患者も、家族も不安で仕方ない中
失敗するかもしれない手術に前向きでなどいられるはずがありません。

執刀医の先生の言葉がどれほど力になったことか、、、

あらためて「先生」
ということばを考えます。

”先生”はその立場にあるときは、相手の親のような立場に立たなければならないのだと思います。
それは単に知っていることを伝えることではなく、

「先生が知っていることを伝承していく」

ときに厳しさも持った「責任重大」な立場であるといえそうです。

相手があっての先生なのです。
相手が納得するまで「教える」のが先生。

一度引き受けたら、結果が出るまでやり通さなければならないのが、
「先生」なのです。

書いてて自分自身が一番恐ろしく思えてきました。
私も「先生」って呼ばれるんだよなー、、、、、


そこの「学校の先生」「お医者さん」そして、「政治家の皆さん」

ちゃんと

「先生」

してますか?



ラベル:先生 医者 政治家
posted by ぷーーさん at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の「ひとこと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷーーさん!
お久です。(*^-^*)☆

お母様。
手術して2年になるんだね・・・
その後の体調はいかがでしょう?

私たち看護師は先生じゃないけど
患者さんと一緒に今後の日常を
過ごせる様に日々、奮闘してます。
もちろん!
ご家族の方も一緒にね。

ぷーーさんはちゃんと「先生」を
してると思うよ。
がんばれ!
リハビリの先生!ぷーーさん!!
Posted by おかん at 2009年09月03日 22:37
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年09月05日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スピード登録&高額収入ならDPアフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。