2009年10月03日

アンパンマンのマーチ

皆さんご存じ

「アンパンマン」

ただの幼児向けアニメだと思っていませんか???

でも、僕はオープニングテーマ「アンパンマンのマーチ」

には、グッときてしまうのです、、、

「何のために生まれて

  何をして生きるのか?

     答えられないなんて

       そんなのはイヤダ!」


人間が作ったものすべてに目的があるのに、
神が創造された人間がなぜか「存在意義」を知らない??

皆さんは答えられますか?

もちろん人には「知恵」があるので、
「存在意義」などなくとも
生命活動を維持することはできる、

でも、窮地に立たされたとき、それが困難になってしまう、

日本の自殺者は8年連続3万人超えだそうです。

9000千人切った我が町の全町民が3ヶ月ちょっとで滅びる計算です。



 存在目的なく風雨にさらされて立っていることなんて不可能です。


ところで、、、、

 
 僕は子供に聞かれたこと、正しいかどうかは別として、
すべてに対して自分なりの答えを持つようにしようと
心がけています。

 当然、

「人は何のため生まれてどこに向かっているのか?」


って聞かれることだってあるかもしれない、、、、、

皆さんはどうしていますか?

ここに一つヒントがあります。

「旧約聖書」です。

キリスト教だけでなく、ユダヤ教もイスラム教でも聖典になっているこの書物。

誰が書いたでもなく言い伝えから成り立っていtr、
こと、地球誕生の話などは今の科学の見解とほとんど遜色ありません。

そんな旧約聖書に、アダムさん(人のはじまり)に
神様がミッションを与えています。

そこではたいそう喜んで神様は喜びの対象として人を祝福しています。

そこに書かれていること、

(創世記一章28節)
『生めよ。 ふえよ。 地を満たせ。 地を従えよ。 海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。』



つまりは、神様は
人類に


「子孫を残せ」


ということと


「地球を統率しなさい」


とおっしゃっています。

だから僕は子供たちには、

「人が生きる目的は、命をつないでいくこと、
  この地球に生きているすべてが永遠につながっていけるように、
   僕たちも勉強しなければならないし、
    結婚しなければならないし、
     家族を作っていかなければならない
      でも、そうすることがきっと自分の幸せにも
        つながっていくよ」


と伝えようと思っています。(まだ聞かれていないので、)

いま、ぶち当たっている世界的な問題。


「環境問題」

「経済問題」

まさに答えは「人の存在意義」にあると思いませんか?

「世のすべてを統率することが”環境問題”を解決すること」だし、

「すべての人々が増えて地に満ちていくことが”経済問題”」
を解決することだとおもうんです。

特に経済では、昨今個人投資家?が増えていて
大学生のデイトレーダーが1日に何億も動かしてる!

「でもそれは大間違い!」

だって、その人たちは「投資」ではなく「投機」をしているに過ぎない
目的は「個人の財産の拡大」だから、

真の「投資」は素人は手を出しちゃあいけない。

素人が宝くじ当たって人生棒に振った人いくらでもいます。

それは「生きるため以上の金を手にしてしまったから」

「投資」は限られた責任のある人が行うべきです。

たとえば日本では一人あたり手取り年収300万あれば、
結構楽に暮らせます。十分です。

 それ以上を持つ人たちはどうか人類に「投資」してください。
世界の「人類に貢献する志」を持った「将来有望な企業」に、
あなた方の卓越したセンスでスポンサーになってあげてください。

そして「すべての人々が生んで、地に満ちれるように」

人類を導いてください。




僕の大好きな漫画「ヒカルの碁」

そのテーマに、碁で「神の一手」を極めるとあります。

そこには「神の千年計画」ってのがあって
神は、「最高の一手」を極めさせるために

世界の碁打ちたち夢中にさせずっと、
訓練させ、何世代も精進させている

というのです。

これは碁に限ったことでなく、人類そのもののミッションだと考えられそうです。

まだまだ、人類は「知恵」においても「精神」においても未完成です。

やっと世界規模で世の中が動き始めるようになって、

そこでぶつかった「環境問題」「経済格差問題」
まさに、皆手を取り合って知恵を出し合っていかなければならない。

もちろん私「ぷーー」個人でみたときに、僕自身の

人類ミッションにおける役割って、たいしたこと全然ないんだけれど、

それより大切なのは

「みんなどこに向かっているか」

ですよね、

「足を引っ張る」

のではなくって、

みんなで今の大きな問題に取り組もうっていう


「こころ」


が大事!

道にポイ捨てしない、困っている人に優しい声をかける

一人一人のすべての行動が、

「人類のミッション」解決に向かっているのだと、

”僕は信じたい.......”
  


posted by ぷーーさん at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の「ひとこと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スピード登録&高額収入ならDPアフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。