2007年09月06日

こだわりの!!ジンギスカン

妻と末っ子のいない生活も切羽詰まってきて、
きのうは、友達に貰ったパンが夕食。もうやだ〜(悲しい顔)

今日はスタミナつけようと、

こだわりのジンギスカン

jintare.jpg
1.第一のこだわり、
ベルのジンギスカンのタレ(缶でないとダメ)
ジンギスカンのたれを昔っから出しているベルさんですが、

缶のでないとダメ

味は、醤油ベースのちょっと酸味のきいた味、焼き肉のたれのような甘さがありません。むしろ「ポン酢」に近い。

gingisukan.jpg
2.第二のこだわり
生ラム、そしてもやしは絶対に欠かせない。






ジンギスカンには2種類の楽しみ方があります。
1,焼く系
味のついていない肉を焼き、たれで食べる。
やはり、生ラムに勝るものなし!
2,煮る系
味付け肉はこちらがおすすめ、野菜から焼いていくのは同じだが
肉は最終的に野菜と煮込む形を取る。
このときビールなどを入れて肉を軟らかくして食べる。
(時にラムといいながらマトン以上に固い肉があるため)

今日は「焼く系」で食べたかったので、当然「生ラム」


yakikatayo.jpg
3.第三のこだわり

焼くときは、もやしを全体に引いて、火が通り始めたら
真ん中をあけて肉を焼く。
そのほかのやり方は絶対に

あり得ない!!どんっ(衝撃)


dekiagarii.jpg
できあがり!



今日は、ものの10分ほどで、4人ですべて完食!!
久々にまともな夕食を食べた!
ごらんの通り、わたしは「鍋奉行!」
味の権限はわたしが握っております。
posted by ぷーーさん at 20:51| Comment(10) | TrackBack(2) | 食べ物 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は味付け肉派かな〜。
生ラムも食べるけどね。
タレはベル使ってますよ〜。

>ごらんの通り、わたしは「鍋奉行!」
>味の権限はわたしが握っております

コレ読んで笑ってしまった!!
ごめんね。ぷーーさん。(≧≦)
Posted by おかん at 2007年09月07日 01:08
鍋奉行ってDNAかもしれない。
なんか乗り移ったように手がうごく、
るぱんだに確認したらいいけど、
カレーの味調整も僕の仕事!
不思議とうまくいくんだよね、
きっと前世は魯山人?
なわけない???
Posted by ぷーー at 2007年09月07日 01:21
はじめまして。トラックバックありがとうございます。PTの方なんですね。私は長女が生まれてからお世話になり、初めてこの言葉を知りました。
私の母が北海道出身で、親戚がよくラムを送ってくれます。ベルのたれもいっしょに!ね。
Posted by ちづるのママ at 2007年09月07日 11:12
トラックバックありがとうございます。
北海道で食べたジンギスカン思い出しちゃいました。
高松ではおいしいラム肉もベルのたれも手に入らないだろうなー。
鍋は何にもしないで言われるがまま食べる派なので鍋奉行様、いてくれたら助かります。
Posted by yochi at 2007年09月07日 13:32
トラックバックありがとうございます。
ジンギスカンって奥が深いんですね。
勉強になりました。
このHP見てたらまた、食べたくなってきました。
Posted by rose23 at 2007年09月07日 18:33
北海道に7年もいるのに、生ラム食べたことのない私・・・
週末は「こだわりのジンギスカン」真似させていただきます。
問題はベルの「缶」入りジンギスカンのたれを入手できるかです。見たことないし、今までその缶入りタレを見ていたとしても、もっとも避ける?タレだったでしょう。
あと、つきこん入れるなんて初めて知りました。
まだまだ、未熟者ですわ

Posted by yasu at 2007年09月07日 20:37
おお〜ジンギスカン!!
なつかしい〜〜(^O^)/
我が家でもベルのたれでしたが、缶入りって知らなかった。。
うちではうどんもいれたりしてました。
最近全然食べてないから、今度里帰りした時にやってもらうことにします!
Posted by マルチフローラ at 2007年09月08日 23:56
やっぱり道産子でも、北海道離れちゃうと
ジンギスカンから遠ざかるのね、
そういえば東京の義兄もジンギスカン持って行ったら
喜んでた。

やっぱりスーパーでも北海道でないとあまり売れないのね、(ジンギスカン)

生ラムは冷凍できないので送るのはとてもつらい、
デモ最近はネット通販で買えてしまうらしい、
味はわかりません。

産出国のオーストラリアはジンギスカン食べるのかな?
さすがにベルのタレはないだろうね、(笑)

うどんは入れます。でも、蒸し麺(焼きそば麺)もいいね。
Posted by ぷーーさん at 2007年09月09日 00:09
はじめまして!
私もベルの缶のタレじゃないとだめなんで笑ってしまいましたw
そして材料はフクハラでGETしましたね!?
まったく同じ材料で我が家もジンギスカンしたのでわかっちゃいました。えへ。

私はしべ○ゃ住みです。また遊びにきますね♪
Posted by えもん at 2007年09月14日 18:48
えっつまさかしべ○ゃの人がこのブログ見てたなんて、
この町でPTの免許持ってるの二人しかいないのよ。
ばれちゃってるじゃあないかああ
Posted by ぷーーさん at 2007年09月14日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54210213

この記事へのトラックバック

松尾ジンギスカン 新千歳空港支店(昨日の続き)
Excerpt: 昨日の続きになりますが、松尾ジンギスカンです。 新千歳空港の3F食堂街にあり、となりは「とんかつの井泉」。 さすがに空港のジンギスカン屋なので、こぎれいなのですが、あと、何年かたったら..
Weblog: @天邪鬼
Tracked: 2007-09-06 22:43

ベル ジンギスカン 美味しいブログ
Excerpt: 食品ベル, キャッチ. ようこそ、ベル食品のホームページへ。 私たちベル食品は、豊かな自然に恵まれた北海道で、ラーメンスープやジンギスカンのたれといった新しい製品を次々と世に送り出してきた、フロンティ..
Weblog: ジンギスカンの美味しいブログ
Tracked: 2007-09-12 01:48
スピード登録&高額収入ならDPアフィリエイト
×

