2007年10月12日

ブログ開始から丸4ヶ月

ブログ作ったのは今年の7月14日。

まもなく丸4ヶ月

いろんな情報が錯綜している現代。
僕もアフィリエイトなるものがあることを知ったり、
ブログが無料でもてることを知ったりして、
パソコン扱うのだけは得意だったから、それに乗っかってしまった。

そう、動機はあまり良くなかった。
でも、動機が悪くても変えていけばいいとも思う。

思えば、PTの養成校入学も動機なんかなかった。
1年目は、なにを学ぶのかも、なんの仕事をするかも知らないで、
ふらふらしていた。ほとんど学校なんて行きもしなかった。

でも、曾祖母が脳梗塞になって倒れたり、母親が椎間板ヘルニアが
きっかけで、整体術を覚えたり、
神は僕にそうやってきっかけを与えていた。

そんなこんなで、PT14年やってる。今は天職だとさえ思ってます。

さて、ブログの話

最初は、アフィリやろうとしてたんだ。
FXも情報商材買ったりしちゃったので、FXの記事書いたりすれば
人気あるから見てもらえるだろうと思ったり。(FXは続けるけど)

でも、、、
自分の仕事のこと書き出したら、いっぱいいっぱい伝えたいことがあって、
少しずつだけど、反響があって、
いろんな人が見てくれて、コメントが残されて。

ある日から、友達ができるようになった。

最初に医療関係で友達になったのは「おかん」さん。
臨床に出て15年目になる1才年下のベテランナース。
メールも住所も交換して、今度会えたらいいねって、
リンクにもした。

そしてMIXIつながりで妻とも親しくして貰っている「ヤス」さん。
彼女は医療事務をしていて、現場の医療スタッフとは、また違った視点で、病院のこと、患者のことを話してくれる。
道東を気に入ってくれて、遊びに来る計画を真剣に考えてくれている。

まだメル友ではないけれど、昔親を介護していたときの経験から
患者、介護者の視点でコメントをくださる「お地蔵さん」さん。

今回は、ME(臨床工学士)として在宅医療をなさっている、
「snowman」さんという方とメール交換できるようになった。
いま、自分にとってももっとも関心の深い、
COPD(たばこ病)に対する鼻マスク式人工呼吸器(NPPV)
の導入経験のある方で、これからもっともっとお友達になりたい方だ。

そのほかにも、たくさん、たくさん、、、、、、、、、

たった4ヶ月で、信じられないくらいかけがえのない方達と知り合えた。

「1万人切ったこの町でパソコンでなにができるか奮闘中」

が、このブログの趣旨、
最初の動機はあまり良くなかったかもしれない。
でも、このブログの趣旨は変えない!!。

というか、真のこのブログの趣旨が今、わかったんだ。
もう、アフィリは「自己アフィリ」でも、十分です。

この一台の無機質な機械は一本の細いLANケーブルで、
世界何十億の人とつながる窓口になっている。
そして、確実にその向こうに、「生きている人間」がいる。
バーチャルではない、

「いきている」

今ここから発信できるのはデジタルに変換された、文字や画像や、
音なんだけれど。
そこに「想い」を乗せて、世界に跳んでいく。
「想い」は巌も砕く力があるのだ。

1万人切ったこの町のほんの一台のパソコンで、
いろんな「想い」を発信しよう。

頑張って、進んでいこうと思う、

友達になってくださった皆さん、本当にありがとう。
何よりも強い力が生まれてくるような気がします。
そして、これから友達になってくれるかもしれない皆さん、

「よろしくお願いします」

ぼくも、自分が思っているもの、いっぱい表現したい、
いっぱい伝えたい

「友達になりましょう」

ということで、僕のブログライフはまだまだ続きます。



posted by ぷーーさん at 23:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

いかがわしいトラバ・CM用のトラバは何度も受け取ってたけど
こんな形でブログのトラックバックをいただいたのは初めてです。

私もブログを通して何名かの方とおつきあいさせていただいてます。

とても嬉しいですよね。
Posted by Gatti at 2007年10月13日 01:30
タバコをやめられない方へ。たった5日で楽にタバコをやめ、健康を手に入れて下さい。
Posted by 禁煙で健康な体を!! at 2007年10月13日 02:04
わたしは3月からブログを初め、今も頑張って書き続けていますが、アナログ人間の私にとってはほんとに大変なことでした。
でも、こうしていろんな分野の人と知り合えることができ、いろんな思いを知り、少しずつ自分の世界が広がっていくようで今では楽しくブログライフを満喫しています。またちょくちょく寄せてもらうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by お地蔵さん at 2007年10月13日 11:35
いつものごとくマルチなレスで、、
スマソ。

ブログは本当にすごいです。
それに昔よりもずいぶんいろんな方々が
ネットに参加されています。
悪い面も取りだたされるけれど、
一人一人が、優しい思いやりの心を
どっかかたすみに持っていれば、
ネット界だって温かになるはずだと信じています。

天国は、悪人は居づらいところ、
人は自分で自分の居易いところに移っていきます。
だから、ネットも良い力で満たされれば
良いネットワークになるでしょう。

僕にコメントくれた方は、いい人ばっかりでした。
本当に感謝しています。


Posted by ぷーーさん at 2007年10月13日 12:10
ぷーーさんのブログ読み入ってしまいます(聞き入ってしまうかな)
ぷーーさんがブログで「お話し」されることはスーーと胸に入ってきます。とても分かりやすい文章や、お話の組み立ての上手さもさることながら、何よりその「内容」です。
ネットの先でぷーーさんの発信された内容に「そうそう・・そうだよね」と画面に向かって肯いています。想いはLANに乗って届いていますよ。

実は私・・・今まで、知らない方とネット上でやりとりしたことなんかなかったし、むしろ避けていました。
PCなんて、文章作成の時か、遠くに住む姉や友人と添付ファイルのメールするときくらいしか開かず・・・

でもぷーーさんご夫妻のおかげで、今は毎日仕事から帰ってきて、まず、PC開くのが楽しみです^^;
おかげと言えば、おかんさんとも友達になれたし(^_^)v
これからもよろしくね。

Posted by ヤス at 2007年10月13日 17:46
トラバ有難うございます♪

私はブログを始めて1年半くらいです☆

自分の第2の部屋って感じです。

お友達はあまりいないんですけど(サミシーナ)
遊びに来てくれる人はいい人ばっかりです。

同じ医療関係ですね。私は事務ですけど。

良かったらまた遊びに来てくださいね☆

Posted by あやこ at 2007年10月13日 20:36
こんばんは。
訪問ありがとうございました。

ブログ開設もうすぐ4か月。
おめでとうございます。

ネットって怖いことも多いですが、嬉しいこともまた、倍ですよね。
顔も声も知らないけれど、温かいコメントをくださる皆さんとか、遠い土地の方々との交流とか。

私もこれからも続けていきたいと思ってます。
また、遊びに来させていただきますね。
Posted by smile-one at 2007年10月13日 22:17
ぐすんっ。
みなさん、本当にありがとう。
さあ、明日への活力。
Posted by ぷーーさん at 2007年10月13日 22:26
私もトラバをもらったのがきっかけで
ぷーーさんとお知り合いになれました。
しかも、同じ北海道で医療人!!
こんな偶然はないっしょ〜??
(思いっきり北海道弁??)

しかも、ぷーーさんつながりで、
るぱんだちゃんやヤスさんともお友達に
なれました!!
ありがとう!!

これからもヨロシクね!!
Posted by おかん at 2007年10月13日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スピード登録&高額収入ならDPアフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。