2007年12月16日

道東道が延長!

道東に住むものにとって、
札幌はあこがれの地であります。
ボクは大学時代、札幌で4年間を過ごしましたが、
JRで釧路から5時間!
お子様だった私にとって、札幌での一人暮らしへの旅は
それこそ、夢の実現のために東京に出るミュージシャンのような気持ちかも知れません。(おおげさだけど、それくらいに感じます。)

距離にして400キロ弱。
その真ん中にそびえ立つ、日高連邦!

いまでは、車で札幌へは何度も行きますが、
途中にそびえる日勝峠はいまでも難関です。
トラック運転手も嫌なのか、猛スピードで超えていくので、

「とても恐ろしい峠です。」

ということで、10月21日、

道東道がトマムまで延長されました。

これで、今まで道東道は十勝清水と夕張の間が未開通で、
日勝峠を経由しなければならなかったものが、
一気に、トマムまで日勝峠を経由せず、通行することが可能になりました。

標高も、日勝峠よりも低いところにあり、峠を登るよりは天候の影響を受けにくくなったようです。

北海道にとって、冬はまさに地獄!
少しは快適になってくれると期待しています。

さる、12月8日その高速道路を通過しました。
これはその時の写真です。
トマムインターへ.JPG

前方にそびえる山々が、「日高連邦」
大雪山や、十勝岳もこれです。
北海道を西と東にカッポリ分けている、標高1500m以上の山々です。

で、走ってみての感想、

うーーん、降りてからが中途半端でわかりづらい。
峠より走りやすいが、時間的にはあまり変わらぬ。
冬は、トマムは豪雪地帯なので道路状況が悪い!

「まだまだ使えんな」

ということで、まだまだ「トマム」から「夕張」インターへ。
そして、
「釧路」インターから、「本別」インターへ、
のせつぞくを、心待ちにしております。

はやく、

「5時間以内に札幌に着きたい!!」







posted by ぷーーさん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
このルートは除雪が甘いので雪が解けずそれが凍って危険です。お互い気を付けて行きましょう。
Posted by dotosan504 at 2007年12月18日 20:26
もともと、車通りの多い道でもなかったと思います。
アドバイスありがとうございます。
週末また通ることになりそうです。
Posted by ぷーーさん at 2007年12月20日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

少子化(未婚化)で高速道路の収益好転?
Excerpt:  数年前、私の父が運転する乗用車に、私の母と私が同乗していた。そして、母は、父が高速道路を運転することを激烈に非難していた。運転していた区間は、北海道でも、珍しい片道2車線の高速道路(←最高速度が10..
Weblog: Transition
Tracked: 2007-12-17 10:46

「ニュース:紹介」医師ら1200人、国民医療を守る緊急アピール行進:その他:医師不足&医療崩壊
Excerpt: 「ニュース:紹介」医師ら1200人、国民医療を守る緊急アピール行進 記事:毎日新聞社:【2007年12月16日】 アピール行進:国民の医療守ろう 医師ら1200人、天神で /福岡  医療..
Weblog: SFD :SuperFamily-Dentist
Tracked: 2007-12-18 18:46
スピード登録&高額収入ならDPアフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。