2007年12月29日

「結婚」とは何ぞ?「結婚」とは何ぞ?

この前うちで一緒に働いている後輩PTが

「来年4月に結婚します!」

と、ついに宣言した。

すでに、うちの職員のほとんどがつきあっているのは知っていて、
飲み会の度に「いつだあー」「いつだあー」って聞いていたんだけど、
ついに決めたようです。

おめでとう!!。

ホントに嬉しい今年最後のニュースでした。





なんですが、

最近、結婚生活も長く続かないうちが多いですよね。
とくに、北海道がそのワーストワンだとか、、、、

うちももうすぐ結婚10年を迎えます、まだまだいろいろなことがあるのだろうけど、

思ったことを少々!

「結婚とは何ぞ」

どうしても、結婚をゴールインっていってしまいますが、
結婚=幸せ ではないです。
ゴールではなく、2人でゼロからスタートです。
どっちが転んでも、置いてはいけないのです。

じゃあ、なんでけっこんしたの?

ボクはボクなりに一つ答えを持っています。

結婚は

「より大きなことにむかうこと」

結婚して一番大きいできごとは「家族」というものを持つことです。

よく、野球選手などは、
「結婚したら守るべきものが増えた」
って、ホントにがんばりますよね。
子供なんか増えたらホントによい成績残しますよね。

「家族」をもって、一人では絶対に出来ない経験を繰り返していくのです。
それは、実際は苦しい場面の方が大きいかもしれません。

家族の一人一人が親密になればなるほどに、

そして、同じ腹から生まれても一人一人全く違う子供達の存在を知ります。

何年話しても、話しても、配偶者の新しい面を知ります。

そして、深入りすればするほど、最初はぶつかります。

でも、いろいろなものを眺めてみてください。
成長するためには、一度大きな負荷をかけるんです。

植物は、うんと厳しい環境で育つ作物は、大地のエネルギーを吸うために、極端にまで根を伸ばし、そして美味しくなっていきます。

ボクの専門の「筋力増強」は、
筋肉は「超回復」といって、一度、激しい筋肉痛が起こるくらいに一度筋線維を破壊してやります。
そうすることで、そこを修復するエネルギーが一杯そこにあつまって、元よりも強大な筋肉を作っていきます。

家族二人になると、3人、4人となると、
当然負荷も増えていきます。
でも、家族の絆は本当に強いと思います。
だから、負荷が強いからといって、逃げ出すことはしません。

そうやって見つけた「幸せ」
それは、絶対に一人だったところには得られなかったものなのです。

美輪明宏さんは「結婚式の白無垢衣装はは死に装束」といったりします。

そうかもしれません、それくらいの覚悟で立ち向かっていかないといけないからなのかな?

でも、人間関係では、「家族」が最初のユニット
だとおもいます。

今ボクは、会社でも後輩が居る立場ですが、
それもある意味で会社という組織のなかでの「家族」
なのではないでしょうか?

最近は「親密」になることのマイナス面ばかりが強調されて、
どんどんどんどん「ビジネスライク」な
交流ばかりが増えていって居ます。

でも、一人一人は心が渇いて
「交流」をどっかに求めているのではないですか?

ネット社会の闇、出会い系サイトが流行、教師の心の病の増加

みんな、本当は心から話したいのではないでしょうか?

結婚は

家族の出発!

家族は社会の出発!

君は今日から

「君の”家庭”」の長となったんだよ。

今日から、女房を背負って生きるのだよ、

そして、どんどんどんどん

背負うものが

増えていくのさ、

「幸せは」

努力なしでは

つかめないのさ!


ラベル:結婚 家族
posted by ぷーーさん at 15:05| Comment(10) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いお話しですね。
家族って毎日の生活が基本ですよね。
毎日が宝物です。
トラバ有難うございました。
Posted by soo at 2007年12月29日 15:50
長(おさ)は、大変だぁね。
るぱんだは、悪いオクタンだよ。
ちっとも支えていないもんね。
だけど、ぷーーさんが長で良かったよ。
あたしゃ、幸せだもんね。プププのプ

ウチは三人から始まって
全部ひっくり返った女を引き受けてしまったぷーーさん・・・
かわいそうかもしれないな。
ごめんよ〜、悪い悪いオクタンで・・・
Posted by るぱんだこぱんだ at 2007年12月29日 18:14
sooさん
コメントありがとうございました。
ブログ、キレイですね。
またお邪魔しますね。
Posted by ぷーーさん at 2007年12月29日 20:00
るぱんだ
まだまだ、
得たい、感じたい
まだまだつづく
だよ。
ダイアモンド婚式までは
あと40年さっ。
Posted by ぷーーさん at 2007年12月29日 20:02
私は旦那を背負っています。(笑)

ぷーーさん一家はいつも楽しそうで
羨ましいよ♪
ウチは毎日が漫才だからね。
一家でよしもとに入れるよ。

ぷーーさん。
出会えて嬉しかったよ。
来年もよろしくね。
良いお年を☆
Posted by おかん at 2007年12月30日 23:25
今年はあなたに出会えたことが
一番嬉しかったことの一つです。
るぱんだと二人で、
「今までに出会ったことのない?」
素敵な人に出会ったと話しています。
来年こそ、実物の”おかん家”
の人々にお会いしたいです。
Posted by ぷーーさん at 2007年12月31日 00:12
お久しぶりです。
最近PCお休みしていて久しぶりにぷーーさんのブログ見たらまたまた、素敵なお話です。本当にその通りで、家族のユニットの他にそのパートナーの家族も「親族」として増えて・・・
今朝NHKの連続ドラマ「どんど晴れ」の総集編を見ていました。朝ドラでは全然見ていませんでしたが、たまたま見ていたら、すごく面白くて(ちなみに今日は総集編の3日目)年明けにBSでもやるみたいだから、@Aも見てみます。
で、そのドラマのテーマが「家族」「思いやりの心」「おもてなし」等なんだそうです。

付き合っていた二人が結婚して、結婚によって老舗旅館の若女将になって成長する話なんだけど、
「結婚」がテーマではないんですけど
まさにぷーーさんが書いた「結婚とは」です。
結婚=幸せではない。そのとおりです。
しかし、結婚しないと得ることのできない「幸せ」もいっぱいで・・・・

いつもぷーーさん&るぱんだちゃんの様子みていて(実際には見ていませんが(^^;)
「あーー夫婦ってやっぱいいよね。これが結婚したことに「意味がある」ってことだよね」と感心しています。

私には分からない苦労もいっぱいいっぱいあるでしょうけど、その苦労すらも全てお二人の幸せの「糧」になっているような・・・


久々で長くなりました。お二人と出会えて
いい一年でした。
いつか会いましょうね。
Posted by ヤス at 2007年12月31日 11:02
ヤスさん。お久しぶりです。
やすさんに出会(?)えたことも、
今年の嬉しいニュースの一つでした。
あなたの言葉に何度も何度も
癒されました。
今年最後のメッセが、おかんとヤスさんで
しめくくれて、
ハッピーな気持ちで、
新年を迎えられそう。
Posted by ぷーーさん at 2007年12月31日 13:21
ぷーーさん 素敵なお話を有難うございます。
本当にうんうんとうなずいて拝見してました。
私が6歳の時、両親が離婚し、近所の家に転々と預けられ育ちました。早く自分の家庭が欲しいと思った時期がありましたが、自分も同じ道をたどるのでは…と不安でした。
しかし、良くしたもので、自分で言うのはなんなんですが…人に可愛がって頂く方法を小さいうちに身につけたのでしょうか?自分の周りには、大切な方々が沢山おります。おじちゃん おばちゃん達が、美味しい物があると声をかけて下さいます。(笑)
私はまだ結婚はしていませんが、8年同居に近い形で彼の家に出たり入ったりしていますが、家族って本当に良いものだと感じています。
毎日色々な発見があって楽しいですよね。(良いことも悪いことも…)

尊属殺人など親子、親族での争いごとに関する事件が絶えませんが、優しさや思いやる気持ちが何かずれていて、自分本位になってるのでしょうかね〜

最近毎日笑ってる自分に気がつきます。
本当にありがたい事です。
Posted by ぱんごん at 2008年01月11日 10:15
ぱんごんさん。
何時も見ていてくださっていたのですね、
有り難う。
ネットの中だけれど
こうやって素敵なかたがたとも
出会えることも
「人生の糧」だなあ。
Posted by ぷーーさん at 2008年01月11日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アメリカの血液学会:ビスフォスフォネート製剤の治療を受けた骨髄腫患者さんの顎骨壊死
Excerpt: 「紹介」骨髄腫セミナー2005講演録:2005年11月13日に京都で行われたセミナー 海外の最新情報 世界の骨髄腫関連学会からの報告 名古屋市立緑市民病院 清水一之先生 http://www...
Weblog: SFD :SuperFamily-Dentist
Tracked: 2007-12-29 19:30

ビスフォスフォネート(骨粗鬆症の予防薬)と顎骨壊死の副作用51件:報告数12倍に急増中!
Excerpt: 「紹介」ビスフォスフォネート(骨粗鬆症の予防薬)と顎骨壊死の副作用51件:報告数12倍に急増! 2007年11月現在:顎骨壊死&骨髄炎の発生報告数は下記@ABを 合わせて、51件でした。2005年..
Weblog: SFD :SuperFamily-Dentist
Tracked: 2007-12-29 20:25

医療ニュースサイト紹介!:「24歳以下服用は自殺に注意を」抗うつ剤添付文書に追加:等
Excerpt: 医療ニュースサイト紹介!:「24歳以下服用は自殺に注意を」抗うつ剤添付文書に追加:等 ・抗癌剤sunitinibに心毒性か http://www.carenet.com/tool/mmauth.p..
Weblog: SFD :SuperFamily-Dentist
Tracked: 2007-12-30 09:49

鎮咳薬の臭化水素酸デキストロメトルファン(メジコン)は先制鎮痛として効果が有るか?
Excerpt: 「紹介」鎮咳薬の臭化水素酸デキストロメトルファン(メジコン)は先制鎮痛として効果が有るか? 群馬県伊勢崎市開業の植田歯科: http://www.cdu.jp/blog/  植田晋矢 先生から、当..
Weblog: SFD :SuperFamily-Dentist
Tracked: 2008-01-05 22:55
スピード登録&高額収入ならDPアフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。